= 第1回東京オフ会 =


 BBSをご覧の方はもうご存知と思いますが、2002年11月23日(土曜日)に東京にて第2回目のオフ会を開催いたしました。

 当日は非常に寒く、小雨がちらつく日でしたが、出席いただいた方は、さらさん、M-千春さん、コロンちゃん、RYU=Hさん(オフ会に加わった順)と私の計5人です。性別・年齢・職業等は伏せさていただきます。

 私もいいかげんなもので、待ち合わせ場所と時間を伝えたのみで、あとはその場まかせ。皆さん合流するまでどきどきだったのではないでしょうか?事前に参加者には伝えていましたが、実は今回参加された方の経営する喫茶店でしたので、あとはなんとかなるだろうと手抜きをさせていただきました。

 驚いたのは、皆さんかなり前から“I LOVE EAGLES”を見ておられたということです。3千ヒットの話とか知っている方もいました(3人+RYU=HさんでBBSを回していた頃の話です)。そして、さらさんは、当時なかなかBBSに投稿できなかったということを言っておられました。これは私自身反省しなければならないことです。昨年の今頃は、何とか多くの方の注目を引きつけようと、マニアックな情報ばかりを発信していて、喫茶室の雰囲気から脱線していました。でもEAGLESを扱ったサイトで1番との言葉を頂いた時は嬉しかったです。

 RYU=Hさん・M-千春さんは、最近投稿をしていないことを気になされていましたが、マイペースが基本です。投稿に義務を感じてしまったら楽しくないですから、他の方もまず楽しんでください。そして、時間的・精神的に余裕があれば投稿してください。

 今回多かった質問は、@ひさちゃんはどんな人(残念ながら、私も未面識)AJIMMYさんはどんな人(好青年です、ウェストコーストに相応しい爽やかな好青年です)BEAGLESの新譜は本当にでるのだろうか(出て欲しい、30分程度のミニアルバムでも個人的にはOK)Cジャケ写真の掲載は無理なのでしょうか(著作権問題と諸事情で、現在は難しく、他の企画でカバーしたいと考えています)などなどです。

 話題は尽きず、EAGLESから関連アーティストの話まで広がり、EAGLESの今聴きたい曲というお題では、各々違った曲(マイマン、ラストリゾートなどなど、ちなみに私はサッドカフェ)が上がり、その人なりの個性が垣間見ることができました。

 やはりコロンちゃんはHENLEYが1番好きで、さらさんはHENLEYにはドラムを叩いてもらいたいと熱弁。そのさらさんはGLENNが1番お気に入り、RYU=Hさん・M-千春さんはRANDYって言っていたかな。私は1番がつけられず、JoeかRandyあたり。M-千春さんがBlack TieのLPをオンタイムに買ってお持ちだというのには驚きました。私だけではないのです、やはり好きなんですよね、EAGLESがそして音楽が。

 そして、Jackson Browneにも皆さんそれぞれの思い入れが有って、M-千春さんは「Hold On」、RYU=Hさんは「Pretender」、さらさんは「For Everyman」、皆さん違うアルバムを上げたので、最終的にコロンちゃんには「Running on Empty(孤独なランナー)」を初めの1枚として推薦させていただきました。

 時期が時期でしたので、ポールマッカートニーの話題も上がりました。私は見にいきませんでしたが、M-千春さんが行かれたそうで、声もよく出ていて、チケット代1.4万円は決して高くないライブだったそうです(RANDYにもそうあってもらいたいのですが。。。。)

 喫茶店は営業時間が7時まででしたので、その後居酒屋に場所を移しましたが、話題が脱線しながらも、EAGLESの思いを各々語っていただきました。本当に話題が尽きない一時でした。さらさんのBBSでの小レポート中、M-千春さんのEAGLES初日本公演の話、教えていただいたなあなど、多くのことを語ったので、書き切れないほどです(梅干が苦手なのは私です)。

 BBSやメールではどんな方々なのかと勝手に想像していましたが、みなさん音楽好きでお詳しく、私はアルバムクレジットまで読まないので、知識の無さがばれてしまったのではと汗だくでした。諸事情で、参加者になかなか連絡が取れなかったりとハラハラでしたが、5時間があっという間に過ぎ、皆さん楽しんでいただけたと確信しています。さらさん、M-千春さん、コロンちゃん、RYU=Hさん、本当に有難う御座います。またお会いできる日を楽しみにしています。そして、今回お会いできなかった関西地域の方もお会いできるよう努力いたします。


最後に、
 「“I LOVE EAGLES”はひさちゃん・JIMMYさん・私がいないと」と言っていただくのは本当に嬉しいです。でも今は皆さんのホームページです。ひさちゃんが作ったHPで、初期の段階では3人がメインで育ててきましたが、現在は進行役に過ぎず、これからは皆さんで育てていくHPです。皆さん楽しみましょう!皆さんの楽しみが糧になって成長していきます!!




「Feelin' Glad !!」ホームへ戻る