= Sad Cafe 真夜中の再会 =


 EAGLESのアルバムの中で、「Long Run」だけが気が抜けていると言う人が多いですね。このアルバムがリリースされた当時も賛否両論が有りましたが、このアルバムの位置付けがされたのは、バンドが解散し、背景が明らかにされた後ではないでしょうか。少なくとも当時は、今ほどの酷評をもって聴かれていたとは思いません。

 ただ、「Take It Easy」で走り始めたバンドが、「Sad Cafe」で幕を下ろすにはあまりにもリアル過ぎるかもしれません。



眩い夜、優しく雨が降り注ぐ

通りを痛めつけていた車の軌跡は、全て洗い流されてしまった

銀色の灯りの中から過去が現れ、そっと呼んでいる

僕はサッドカフェで過ごした時を思い出した



驚くばかりの優雅さに守られた神聖な場所に思えた

普段言えなかったことをよく大声で歌ったものだ

愛とか自由といった言葉でこの世界を変えられると思っていた

でも僕等は、サッドカフェの孤独な群の一部にすぎなかった



飛ぶことを期待し

じきに甘美に包まれた美しい海岸で会うはずだった



実現した夢もある、ただ過ぎ去った夢もある

そして幾つかの夢はサッドカフェの奥に潜んでしまった



雲が押し寄せ、あの海岸を覆ってしまった

もうここには、栄光という名の列車は止まらない



過ぎ去った年月を振り返ると、その力を不思議に思う

何故、未来はある者の上に微笑み

残りの者に気を留めないのだろう



多分、時が僕の思い出す面々を描いてきた

全てが変っていくものだとしたら、

この人生の物事は、非常にゆっくりと変るのだろう

何故って尋ねても無駄さ

そうなってしまったのだから

真夜中にサッドカフェで会おう

真夜中にサッドカフェで会わないかい?




*この訳詞はいつも通り、何も見ていませんが、この曲は好きな曲で、レコードに付いていた対訳を何度も見ているので、自然と似通った表現になっているかもしれません。勿論、誰が訳してもそうなるだろう部分も有りますが。。。。

**本訳詞の一部若しくは全部の無断転載を禁止いたします。




「Feelin' Glad !!」ホームへ戻る