= 日本公演前夜 in 2004 =


 本コラム前半部分は、EAGLESの日本公演が決まる前に書いて、その後没にした原稿を手直しして使っています。そして、後半部分につきましては10月15日、そうバンコク公演の初日に書いています。このコラムがアップされる札幌公演直前までに、極東ツアーの感想、大成功・大盛況のレポートが寄せられているかもしれません(そうあって欲しいですが)。が、あえてヒール役に徹して厳しいことを書かせていただきます。


A: 「おい、そろそろアジア・ツアーをやらんとまずいんでないかい?」

H: 「いいね、10・11月とアジア・オーストラリアを回って、クリスマスをゆっくり家族と楽しく迎えたいね。子供達に沢山プレゼントができるぞ。」

F: 「日本の10月は気候が良くて過ごしやすいって聞いているから、まず最初に日本を回り、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポールと降りて行って、最後にオーストラリアで閉めるなんてどうだい。暖かいから子供達をオーストラリアに呼んで、感謝祭を過ごすのもいいね。ちょっと欲張りかね、帰りはポケットが重いかな。」

A: 「早速、エージェントに打診してみるよ。」

日本国エージェント
「エライこっちゃ、エライこっちゃ、お鷲様が来られる。ギャラが高いからドームじゃないと無理だ。。。東京ドームの日程は、取り合えず10月以降は未定だな。〇★△□☆■ほげ、パリーグはプレーオフが10月前半に詰まっている、福岡・大阪・札幌は厳しい。セリーグも当然、雨で流れた試合が入るだろうし。。。11月か12月は無理かいな????」

A: 「日本は、10月は無理なこと言ってるぞい!」

H: 「いや、11月はオーストラリアだ、12月は家族と過ごす。わけのわからんアジアでクリスマスなんてとんでもない。もう歳なんだから、寒いのはお断り!」

F: 「日本はドル箱だからはずしたくないね、もうちっと調整してくれ。他の国どうかいな?」

香港エージェント
「お鷲様が来られるあるね、皆喜ぶあるね。エッ、ギャラ、☆■〇★△□、とてもとても無理あるね。去年のお転石様の高ギャラで、血税使って怒り買ったあるね。そのギャラだとチケット代US$350になるあるねぇえ。HK$350なら無問題あるね。」

A: 「もう一押しなんだけど、香港が決まらんとタイ・シンガポールが後に続かん。南アフリカのマスコミにリークしたれ。」

A: 「日本のエージェントは馬鹿や、情報操作で世情を盛り上げんかい!!!!」

日本国エージェント
「方々の板にアルバイト使って、ネタ書きさせてますんですが、肝心の球場が首を縦に振ってくれんのです。。。。何とか12月で手を打っていただけんでせうか、お願いします。」
M(_ _)M

F&H: 「“鷲”は強いアメリカの象徴やで、わてらはその名を使こうてるんやで、Baseballならぬ野球に、負けてたまるか、どうにかせい!」

A: 「あかん、11月はオーストラリアで決めてもうたわい、2人が10月と言っている限りどうしようもないんや!10月無理?ほなサイナラ、また来年やね。。。」


 といった寸劇があったのかどうか不明ですが、タイ・シンガポール・香港の極東ツアーも日本公演も無事決まりました。さて今回のアジア・フェアウェルツアーIは成功するのでしょうか!?


ここからが後半部分です。

 EAGLESは私のフェイバリットですが、それでも今回の極東ツアーについては、批判せざるを得ません。問題が有りすぎです。

 第一に、3カ国で15,16,18,20のスケデュールは過密すぎます。アメリカ国内ではもっと移動してハードなスケデュールをこなしていると反論する方がいるかもしれませんが、いや酒も止めてトレーニングしているからと指摘する人もいるでしょう。でも彼らの年齢を考えれば、20日の香港のコンディションは疑問です。

 第二に、シンガポール・香港はまだしも、タイは完全に一部の金持ちと在留外国人の為のライブです。タイでやるのは新しい試みと考えているのかもしれませんが、その国の一般的市民が見ることのできないライブに何の意義があるのでしょうか?勿論、最初から慰問目的と掲げていれば別です。先に某氏が極東ツアーは、日本やオーストラリアのリハーサル的なものになるのではと言っていますが、高いお金を払って見に来る人達に非常に失礼です。銭になれば何でもやる、ビジネスにおいては正論ですが、そこにはロック・スピリットはありません。

 第三は、EAGLES側でなく、私達の問題です。
 日本のチケットの割り振りに対する不平不満が一時期BBSでもありましたが、下に上げる香港のチケットとどちらが良いでしょうか!?
 Front view: HK$988, $1,500, $2,750
 Back view: HK$588, $750
 上3つの席は、舞台を正面から見られる席で、下2つは舞台後方でしょう。
 多分、$2750(4万円ちょい)がアリーナで、それ以外はスタンドなんでしょう。下段のHK$750っていっても1.2万円なんですよ(換算、HK$1=\15)。それだけ払っても、HenleyとGlennの尻しか見れないのです。
 香港コロシアムは1.5万人収容と小さい会場なので、ドームと単純比較できませんが、もし日本公演のチケットがこのような値段設定であったら、良い席は高か過ぎて売れず、安い席は酷すぎて売れないと考えます。
 価格差は仕方無いけど、なるべく抑えてなどとは虫の良すぎる話です。ドームの良い席などほんの一握りですから、観念して割り切りが必要なのです。

 今回の日本公演は、既に失敗が囁かれています。そうなるとアジアについては本当にフェアウェルツアーになるかもしれません。そうならないことを願って、そして足を運べなかった方の為に、「ラム引っ込め!EAGLESの日本公演はこんなに素晴らしかったぞ!」と是非感想をお聞かせください。
M(_ _)M




「Feelin' Glad !!」ホームへ戻る